XLSMが起動しない。。。

業務効率化のためにVBAを組んでいろいろやっているのですが、ある日、エラーとかじゃなくて
そもそも、エクセルが立ち上がらないと連絡がありました。

私のPCで該当XLSMファイルを起動しようとすると。。。初めのエクセル画面が出るものの
音もなく、メッセージもなく、ストンと落ちる。。。

これじゃ、記述の間違えも確認しようがない。。。お手上げ!!!

って思ってましたが、以下の手順で回復しました。

①該当XLSMファイルのファイル名を一部変更します。
 これにより、起動時にファイルを有効化しますのメッセージが出るようになります。

②ファイルの有効かのメッセージを表示させたまま、VBAプロジェクト画面を開きます。

③ブレイクポイントなどを設定した後に、ファイルを有効化してVBAを実行させます。

④エラー箇所が見つかれば修正ですが、私の場合、今のところ、記述間違えはなし、保存して閉じると、動くようになってしまいます。

⑤ファイル名を元に戻してめでたし、めでたし・・・

たぶん、MSのバグか、アップデート絡みの不具合化と思ってます。

同様の症状が出た人はお試しあれ。